スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンターグリーン 

ウィンターグリーンGaultheria procumbens

ツツジ科の植物で、葉から水蒸気蒸留法により抽出します。
香りは、メントールの様なツーンとした非常に強い芳香です。
(特徴的な香りがしますが、実はゼラニウムとの香り相性がいいのを最近発見しました
市販の湿布や肩こり筋肉痛のときに使用する塗るタイプの抗炎症剤の香りがします

精油の成分は非常に珍しい特徴をしています
エステル類のサリチル酸メチルという成分を約99%という、大変高い割合で含むのです。
役立ちとしては、慢性的な肩こりから筋肉痛健鞘炎リウマチ坐骨神経痛など、痛みや血行不良を伴う炎症には最適ですね

この【サリチル酸メチル】が、患部やその深い箇所の血流を改善してくれ、神経系の刺激によって痛みや痙攣を和らげてくれます

注意事項として、体内でアスピリン解熱鎮痛剤)と同じ代謝サイクルをとるため、アスピリンアレルギーの人には使用できません。
また、一部のスポーツではドーピング物質に指定されているため、使用を気を付けなければなりません。

この面白い精油
ソレイユでは、高濃度塗布として、肩こりや筋肉疲労のクライアントに使用することが多いです。

この高濃度塗布は、トリートメント終了後、約10mlのロールオンに入れてお持ち帰り頂きますので、ご自宅で一定の期間使用して頂けます。
慢性肩こりでお悩みの方、是非ソレイユにお越しの際は、ご相談下さいね


応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




スポンサーサイト

芳香浴♪ 

アロマセラピー興味はあるけどどうしたらいいのかなぁ…

時々、お客様からそんな声を聞きます

そんな時、私はまず、芳香浴をおすすめします
芳香浴とは、アロマランプディフューザーを使って、香りを楽しむことです
簡単に、そして気楽にアロマセラピーを楽しむことが出来ます。
(お風呂の沐浴も芳香浴ですが、今回は芳香器での紹介を致します。)

鼻でとらえ、脳で感じた香りは、心に働きかけます。
イライラした感情を穏やかにし、不安な気持ちを緩めてくれます
そして、空気の浄化や、抗ウイルス、抗菌にも役立ちます。
また、体内に微量に入っていくため、ホルモンバランスを整えたりもしてくれます

それでは、少し【芳香浴】を楽しむ方法をご紹介しましょう

代表的な芳香器は次の通りです

アロマランプ…電気で精油を温めて、揮発させます。6~10畳のお部屋(自宅向きかな)に適しており、価格は4,000円前後です。熱を加えるため、やや精油の変形があります。

アロマランプ


ディフューザー…熱を加えずに精油を直接拡散させます。6~20畳のお部屋に適しており、価格は9,000円前後です。精油をたくさん使用するのでコストがかかりまが、広範囲への拡散が可能です。

ディフューザー


ディフューザー(ミストタイプ)…熱を加えず精油と水を一緒に拡散させます。6~10畳のお部屋に適しており、価格は6,000~15,000円前後です。最近では、ハート型やドロップ型などのデザインもあります。

ミストディフューザー


目的に応じて、選ぶのが一番と思いますが、私のおすすめはミストタイプのディフューザーです
使いやすくて、穏やかに精油を拡散してくれますよ

続いて、精油です

芳香浴】では優しい香りが人気です。

リラックスには、ラベンダーアングスティフォリア、ゼラニウム、プチグレン…。
ウイルス性の風邪予防には、ラベンサラ、ティートリー、レモン…。
鼻づまりや鼻炎には、ローズマリー、ユーカリ…。
お休み前には、マンダリン、カモミールローマン、ラベンダーアングスティフォリアなどなどです。

柑橘系の香りも人気ですが、揮発が非常に速いため、香りがすぐに無くなってしまいます。
数種類をブレンドして、香りを持続させてあげるのがいいと思います。

精油の種類によっては、パワフルな成分を含むもの、また、禁忌のものがあります。
始める時に、一緒にアロマセラピーの入門書を買われるのが安心と思います。(1,000円位です)

どうぞ、アロマを始めるきっかけに!【芳香浴】チャレンジしてみてくださいね
そして、セルフトリートメントや高濃度ケア、クラフト作りなどなどたくさんのアロマの有用性を知って下さいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

おからバーガー 

先日、お豆腐屋さんで厚揚げを買った時、おからを頂きました♪

おから豆腐作り等の際に出る豆腐のしぼりカス?です。
余すとこなく食べる大切なことですよね

その、おから侮ってはいけません

おからは、サポニン(肥満予防)や食物繊維(便秘改善)を多く含み、大豆をそのまま摂取するよりも豆腐や納豆、そしておからなどに加工したほうが、吸収が良いそうです

さて、そんな素敵なおから
実は、あまり調理したことがありません

どんな食べ方があるのか…。
少々悩み…。

ひとつは王道の煮物。
そして、キーマカレー風のおからカレー
そしてそして、煮物をさらに、アレンジしておからバーガー
ナスのバルサミコ酢和えをピクルス風にして、ソイネーズとケチャップのソースで。

若干ぼそぼそっとした感じはありますが、ソースや付け合わせのお野菜で食感やなめらかさは、かなり良くなります

豆腐の副産物から3種類のメニューです
おからいろんなバリエーションで楽しめ、とても美味しく頂きましたうふ

おからバーガー

おからレシピこれからも開拓していこうと思いますハート

応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

MYエコバック♪ 

みなさんはエコバックをお持ちですか

私のカバンの中には、常にエコバックが入っていますキラキラ(オレンジ)

一つは、ポリエステル素材のコンパクトになるエコバック
小さく折りたためるもので、邪魔にならず持ち歩けます。
大判でたっぷり入るので、食料品の買い物のときには最適です音符

エコバック


さて、もう一つは、風呂敷です。
ご存じの通り、風呂敷は一枚の丈夫な布です。
両端を結んで、輪になっているところに片方の端を通したら、袋になります。
風呂敷はたくさんの結びレパートリーがあるんですよ

ふろしき


こちらはエコバックというより、私はサブバック代わりに使っています。
私のは大きめでコンパクトではありませんが、使用しない時は輪ゴムで束ね、バックに入れています。

風呂敷は、私のお気に入りです3はーと

しかも綿素材なので柔らかく、丈夫です。
一泊の旅行ならこれで十分ですね(私だけかな

今、たくさんの種類のエコバックが販売されています。
デザインも、とてもキュートなものから、クールなものまで様々です。
自分で、カスタマイズしてみるのも面白いですよねグー!

応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ペパーミント 

ペパーミントMentha piperita

高さ1mまで生育するシソ科の植物です。
ペパーミントの香り…
ガムや歯磨き粉をイメージして頂けたら分かりやすいかな
スーッとした清涼感のある刺激的な香りは、リフレッシュするのに最適です
昔から、お菓子やお料理などに多く使われ、皆さんにも馴染み深いハーブのひとつだと思います。

さて、ここからは精油のお話。

ペパーミント精油は、全草を水蒸気蒸留法によって抽出します。
これらは、本当にたくさんの特性を持っています。

一つ目は、モノテルペンアルコール類のメントールという成分を多く含むことです。
これらは、ズキズキする痛みを和らげてくれます。
頭痛や腰痛、神経痛といったものに役に立ちます。
また、スーッとした清涼感は、ほってた体をクールダウンさせ、炎症からくる痒みを落ち着かせてくれます。

もう一つの特徴として、ケトン類メントンという成分を含みます。
これは、痰や鼻水などの粘液を溶解し、のどや鼻の通りを良くしてくれます。
私は自身の中耳炎や鼻づまりには欠かせません

また、メントンには胆汁の分泌を促す作用があり、、メントールとの相乗効果で、消化不良や吐気、胸やけなどに効果的です。

まだまだ、書ききれないくらい、たくさんの役立ちがあるのがペパーミントです

さて最後に、ペパーミントの使用には注意が必要であることを覚えておいて下さい。

まず、冷却作用があるため、広範囲に高濃度で使用しないこと。
冷却の刺激でヒリヒリしてしまうことがあります。

また、ケトン類は非常にパワフルな成分の一つです。
3才以下の乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者、高血圧の人には使用を避けて下さい。

ご存じの通り、アロマセラピーには、こういった成分による注意事項があります。
しかし、この精油禁忌だから、使えないと悲観的になる必要はありません

精油同士、とても似ている特徴を持っているものがたくさんあります
不安のある精油は控えて、禁忌のない精油で、自分に最適な方法で安全に使用すればいいのです

上手に組み合わせて、ペパーミントの役立ちを皆さんにも実感して頂けたら嬉しいな

応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



インフルエンザがやってくる! 

うーん。
インフルエンザが流行るのが早いですね・・!
まだまだと思っていたので焦りますkao05

アロマがインフルエンザに有効なのは皆様ご存知でしょうか??

ウイルス系の風邪には抗ウイルス効果。ラベンサラの登場です。

ウイルスなので、インフルエンザは勿論、その他のウイルスにも有効。
加えて強い誘眠効果があり、不眠の方もトリートメント中にぐっすりな、お役立ち精油なのです。

うちには保育園に通う子供がいますので、これからの季節重宝します。
使い方は、

・はちみつなどに混ぜてお風呂に入れる。
・クリーム基材に混ぜて鎖骨の辺りや鳩尾に塗る。
・デュフューザーで芳香浴をする。
・洗面器にはったお湯に数滴たらし、吸入する。

等々、とてもたくさんあるのです。

抗菌作用のニアウリやユーカリなどと組み合わせればこの冬きっと乗り切れますよ!

働くママはこれでは不安で、かりんの蜂蜜漬けを仕込んでおります・・・。
おばあちゃんの知恵×アロマ。

応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

第3回 ホリスティックナチュラルライフ 

文化センター高取 講座
第3回ホリスティックナチュラルライフ 
 「冬に負けないお肌を・・・アロマ化粧水づくり」


朝晩ずいぶんと冷え込んできましたね…皆さま風邪などひかれていませんか?
私はパジャマにあまり興味がなく毎年古くなったトレーナーとズボンで過ごしていましたが、今年は思い切っておしゃれなパジャマを購入しました。寝るだけといえどもやはり気分が違います。ハート
後は、コタツとみかんで今年の冬はバッチリピースです。

冷えは万病のもと! 皆様、しっかり体を温めて今年の冬を健康で乗り切りましょjumee☆SaturdayNightFeverL

さてさて、第3回目を迎えましたホリスティックナチュラルライフ、今回のテーマは冬に負けないお肌づくりということで、精油を使った化粧水を作りました。

まず、化粧水を作る前に、健康な肌になる為には、自分は何が必要なのかを知っていただくために、心の状態や生活環境、食生活などカウンセリングシートに記入していただきました。

植物の有効成分が凝縮された一瓶の精油にはただ心を癒すだけではなく、たくさんの有用性があります。
今回は乾燥・敏感・にきび・老化など自分の肌トラブルに合わせた精油を選び作って頂きました。
作成してる時は何だか理科の実験みたいで、皆さん楽しそうでした。

きっとこのアロマ化粧水がただ肌の表面を潤すだけではなく、自己治癒力を高め、肌本来の美しさへ導いてくれると同時に疲れた心も癒してくれるでしょう・・・

それからやはり、きれいな肌に導くために大切なことは現在抱えているトラブルの原因をみつけ改善してあげること。そうすれば今使っている化粧品の効果もグンとアップ絵文字名を入力してくださいするはずっ!

心と体と環境に優しいこのホリスティックナチュラルライフ。興味がある方は、いつでも見学に来て下さいね。お待ちしております。

応援クリックお願いします♪
        
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




オリジナル香水 

皆さまは日常、お好きな香りを身につけますか

懐かしい香りは心をホットさせてくれますよね
おひさまをたっぷり浴びたタオルの香りは、
ぽかぽかのお昼寝を思い出し、優しい気持ちになりますkao02
香りが私たちの感情に働きかけることは、皆さまも経験されたことがあるでしょう

ソレイユでは、世界でったった一つの香水が作れます
自然のアロマだけで作ったとっておきの香水
オートクチュールの香水
ご自身に、また大切な方への贈り物として

自分だけの香りを身につけませんか

original pertume aromatherapy by SOLEIL】

 10ml 2,100円

 香水


約40種類のアロマ精油からお好みの香りを選んで頂き、数種類をブレンドします。
アロマ香水は、同じ精油をブレンドしてもいつも同じ香りではありません
植物のとれる時期、抽出方法、精油のブランド…いろいろな理由がありますが、これが面白いところです
作り手によって変わるとも言われています
最後にかわいいラベルを貼って、“私だけの香水”の出来上がりです音符

 
 


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 Enjoy aroma life ~アロマのある生活~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。